軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
お休み中ですがⅡ(不発 部分月食)
6月4日
 仕事が終わってからスカイツリーの西側言問橋の北に行きました。
仕事場を出るときには流れる雲の間に青い空が見え、まだ月食が見える
期待がありましたが、現地では日暮れとともに空一面が雲に覆われました。
 なかなか月明かりも見えて来ず諦め気分でしたが、建物の上にボーッと
した灯りが浮かんできました。19時56分ごろまでなんとか薄明かりが見え、
最大食の20時3分を前に急速に見えなくなりました。
お休み中ですがⅡ(不発 部分月食)_e0138546_2173052.jpg
 



 帰宅後しばらく画像をPCに取り込む気持ちも起きなかったのですが
翌日とりあえず取り込んで見ました。
100mmで少し大きく撮った画像を見てみると、月明かりが歪んで見えます。
お休み中ですがⅡ(不発 部分月食)_e0138546_212252.jpg

そこで等倍にしてみたら月の輪郭が1/3ぐらい見えるではありませんか。
お休み中ですがⅡ(不発 部分月食)_e0138546_21244761.jpg

月食部分は雲のために定かではありませんが、もう少し雲が薄ければ
見えたかもしれません。本当に残念でした。

当日はスカイツリーの夜景を初めて撮影し帰宅しました。
お休み中ですがⅡ(不発 部分月食)_e0138546_21263991.jpg

by minett56 | 2012-06-07 21:28 | 東京スカイツリー
<< 東京スカイツリー七夕限定ライテ... お休み中ですが(金環日食) >>


by minett56
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧