軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
ダイヤモンド富士@山中湖平野
10月29日
 朝のダイヤモンドを撮った後紅葉を探して走り回った後山中湖平野に
来ました。まだ時間が少し早かったのでダブルダイヤモンドを撮影する
水たまりの端に入れてもらうことができました。
 今回は時刻になると太陽は山頂の真ん中に下りてきました。
快晴ですがうっすらと霞んでいて富士山も周辺も単色の濃淡に見えたので
いっそのこと白黒変換してみました。
e0138546_19521535.jpg

e0138546_19522892.jpg

 
# by minett56 | 2014-10-31 19:52 | 富士山
ダイヤモンド富士@富士ヶ嶺
10月29日
 一日雲一つない晴天の予報で予定が全くない29日に
急遽富士山近くに遠征することにしました。
本当に久しぶりの朝のダイヤモンド富士です。
e0138546_2055034.jpg

e0138546_20554765.jpg

カシミール3Dで検討したつもりでしたが山頂の大部左寄りから
ダイヤモンドが上がってきました。
# by minett56 | 2014-10-30 21:00 | 富士山
ダイヤモンド富士@田園調布4丁目
10月25日
 8ヶ月ぶりにダイヤモンド富士撮影に出かけました。
昨日のポイントは有名な多摩川浅間神社ですが、その上流の
多摩川台公園には見晴らしの良い展望広場があるのに
あまり撮影した画像が見られません。
 そこでともかく行ってみたところ、展望広場から見ると
富士山の真ん前に丁度大きな建物が建っていました。
山頂は見えるものの手前に建設中のクレーンが突っ立っていて
邪魔されていました。
 結局多摩川土手に下りて富士山が建物から離れるまで
上流に移動しました。
e0138546_23175885.jpg


More
# by minett56 | 2014-10-25 23:20 | 富士山
2014年 富士山初冠雪
10月16日
 朝のニュースで青空にくっきりとした富士山の初冠雪が紹介されていました。
そこで仕事前にさいたま市荒川土手に向かいましたが,こちらでは湿った空気が
流れていて低空は靄っていました。
 富士山は冠雪した部分だけ浮かんだように見ることができました。
e0138546_11375643.jpg


ちなみに一昨日台風一過の綺麗な富士山
e0138546_11401887.jpg

# by minett56 | 2014-10-16 11:41 | 富士山
皆既月食 2014年
10月8日 

 月食の経過を背景を合わせて撮ることのできる絶好の機会とのことで
東京スカイツリーを背景として撮ろうと区立隅田公園前の隅田川堤防に
行ってきました。
日中雲があって心配しましたが隅田公園に着く頃には青空が見え始め、
月食開始時にはすっかり雲は消失していました。
スカイツリーとクロスすると後の画像処理が難しくなるのでスカイツリーの
上空を横切る場所を選びました。
e0138546_19232100.jpg

月がスカイツリーのてっぺんにかかる頃から雲に邪魔されてしまいました。

More
# by minett56 | 2014-10-11 19:12 | その他
夏富士
台風一過の夏富士。仕事場から
e0138546_12422615.jpg

# by minett56 | 2014-07-11 12:42 | 富士山
初ブルーインパルス目撃
 5月31日
久しぶりの投稿です。ダイヤモンド富士が東京から離れてすっかり
ご無沙汰してしまいました。
 昨日帰宅途中夕方のTVニュースでブルーインパルスの予行飛行が
流れていました。丁度東向きの緩やかな下り坂にさしかかったとき
突然前方に編隊を組む飛行機が現れました。
(入間基地に戻る機体が頭上を通るようです。)
なかなかコンデジのモニターに捉えることができずやっと
真上で捉えることができました。
e0138546_225081.jpg


 ネットを見てみるといろいろと情報が流れています。
久しぶりにカメラを持ち出すことにしました。
飛行経路の西側で開けている場所を考えると国立代々木競技場しか
思いつきません。行くとかなりのカメラマンが集まっていました。

More
# by minett56 | 2014-05-31 22:26 | その他
ダイヤモンド富士@目切坂
2月9日
 今日は関東の富士見百景の一つ目黒元富士跡の目切坂に行きました。
20分前に着いたときには富士山の方向は黒い雲で覆われており
富士山が見えるかどうかも分からないほど塀や木々に視界を遮られていました。
それでもいつもの事ながら時刻がくるまで待つことにしました。
e0138546_2181196.jpg

数分前に黒雲の下に太陽が現れましたがすぐ下には木や建物があり、
もう富士山は見えないのではと思いました。
でもしばらくすると山頂らしきラインが見え隠れするようになり
数m後ろの大木の根に足をかけて背伸びしてみると
ダイヤモンドを見ることができました。

More
# by minett56 | 2014-02-09 21:24 | 富士山
ダイヤモンド富士@小菅西公園前荒川土手
1月29日
 久しぶりの平日休みとなり、関東の富士見百景の一つで
まだ行ったことのない小菅西公園前の荒川土手に行きました。
ポイントは建物のために意外と狭く両側の稜線を入れるには
30mぐらいの範囲に絞られます。その上今日はど真ん中に
クレーンが突っ立っているため、せめて山頂のラインにクレーンが
懸からないように左側に寄りました。
e0138546_2115039.jpg


More
# by minett56 | 2014-01-29 21:24 | 富士山
ダイヤモンド富士@大利根橋
1月19日
 今日は朝から強い北風が吹き空気がとても澄んでいました。
そこで取手駅の近く大利根橋の近くに行きました。
到着時地元の方にもう富士山にかかっているよと言われ
手持ちのまま急いで撮影を開始しましたが日差しが強く
ちゃんと写りだしたときには1/3ぐらい沈んでいました。
e0138546_22404060.jpg


More
# by minett56 | 2014-01-19 22:42 | 富士山


by minett56
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
初めまして
from やすらぎの富士
第13回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧