軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
カテゴリ:花火( 15 )
お台場レインボウ花火2013(Ⅱ)
12月21日
 ダイヤモンドを見に荒川に行きましたが雲に阻まれ、
またお台場に行きました。クリスマス前のお台場で混雑が
予想されましたが、カメラマンは今までで一番少なかったです。
今日は縦構図で真ん中に花火が入る場所で、いつもは
出遅れて場所がとれませんでしたが、まだ十分空いていました。
e0138546_2352277.jpg


More
by minett56 | 2013-12-21 22:46 | 花火
お台場レインボー花火2013 
12月7日
 今日は戸田公園で夕日を待ちましたが富士山は現れず
お台場に花火を見に行きました。
わずか10分の間に1800発が打ち上げられ、シャッターの
タイミングがとても難しかったです。
年内に後3回あるのでもう一度行ってみたいです。
e0138546_23274624.jpg


More
by minett56 | 2013-12-07 23:29 | 花火
アイスキャンドル・冬花火@山中湖「きらら」
ダイヤモンド富士終了後今回は移動することもなく待っていた
わけですがなかなかアイスキャンドルの点火が進みません。
そのうち時間も迫ってきて式典も終わり花火は5時50分開始と
アナウンスされました。
10日は6時に打ち上げでしたから少し早いです。
案の定まだ空に明るさが残っているうちに始まったので
モニターではずいぶん白っぽく見えました。
すでに頭がかなり固くなった自分には対処できず
あっという間に打ち上げは終わってしまいました。
e0138546_20231552.jpg

かなり補正していますが白飛びしています。

More
by minett56 | 2013-02-17 20:15 | 花火
アイスキャンドル・冬花火@山中湖平野
ダイヤモンド富士終了後急いでちびっ子広場に戻りましたが
アイスキャンドル会場周囲にはすでに人が多数集まっていたので
何も考えずに空いている場所に三脚を立てました。
初めてとはいえ大失敗。レンズも標準ズームレンズでは
花火を撮し込むことはできませんでした。
もう一度行くことがあればちゃんと準備が必要ですね。
e0138546_1027239.jpg


More
by minett56 | 2013-02-11 10:30 | 花火
お台場レインボ-花火2012見物
12月22日
 8日には中止となってしまった「お台場レインボ-花火2012」に
もう一度行ってみました。実はお台場にはあまり行ったことがなく、
特に花火のときなど近寄ることすら考えたこともありません。
しかしさすがに寒いときの花火で潮風公園駐車場は意外にも空いていて
すぐに撮影ポイントに行くことができました。
e0138546_116680.jpg
 

More
by minett56 | 2012-12-23 11:09 | 花火
二兎を追うものは・・・大田区「花火の祭典」
8月15日
 いつも覗いているブログで今日大田区平和都市宣言記念事業
「花火の祭典」があることを知り行くことにしました。
午後3時過ぎに検討している頃青空が広がり日差しが強くなって
きたのでダイヤモンドポイントの油壺にまず行くことにしました。
道中小さな帽子を被っているものの富士山の山頂付近が見え
期待しましたが、現地では太陽は雲の中に落ちて行きました。
 そこで急いで羽田空港第1ターミナル展望デッキに引き返しました。
7時半開始のところ10分遅れでたどり着いたのですが、
国際線ターミナルビルの右に見えるはずの花火が見えません。
しばらく待っても始まらず、ビルに隠れて見えないのか、展望デッキの
上はかなりの強風なので中止になったのか、「二兎を追うものは一兎
をも得ず」状態でがっかりしていました。
 しかし7時45分を過ぎた頃花火が上がり急いで三脚を用意しました。
直線距離7.5kmではかなり小さいですがなんとか写りました。
e0138546_2304087.jpg


More
by minett56 | 2012-08-15 23:04 | 花火
いたばし花火大会(2012)
8月4日
 いたばし花火大会は2年前には正面の良い席で見ることができましたが
今年はそう言うわけにはゆかず、上流側の土手に行きました。
画像を見比べてみると、技量はちっとも上がらず、場所もおおいに
関係するなと思いました。
 今回は「花火の鉄人、芸術玉の競演」が単発なのでアップします。
10人の鉄人さん達にはもっと上手に撮ってくれと言われそうです。
e0138546_1032244.jpg


More
by minett56 | 2012-08-05 10:36 | 花火
報湖祭花火@山中湖
8月1日
 以前から一度行きたかった山中湖の報湖祭に行きました。
天気予報では全く諦めていたのですが、だんだん青空が広がって
きたので駆けつけました。道中富士山の7合目辺りから山頂には全く
雲がなくおおいに期待したのですが、山中湖につくと中腹の雲に
邪魔されて富士山は隠されていました。
 2年前に行った河口湖湖上祭と同様メイン会場は富士山を背にした
湖岸なので、対岸のサイクリングロードでは好きな場所がとれました。
日が落ちると湿った空気がさらに重くなり、風もなくて花火が煙幕の中で
開くことが多かったのですが、途中おそらく10分ぐらい富士山が
現れてくれました。(画像クリックで大きくなります)
e0138546_22351452.jpg


More
by minett56 | 2012-08-02 22:39 | 花火
花火遠望@仕事場
8月27日
 夕方に用事があり会場近くには行けません。
仕事場の屋上からスカイツリーが見えることを思い出し、
花火も見えないかと上ってみました。
スカイツリーの400mぐらい上流が打ち上げ場所なので
残念ながらほとんどの花火がマンションの上にちょっぴり
顔を出すだけでした。
証拠写真2枚だけ。
e0138546_9525723.jpg

e0138546_9531311.jpg

 
by minett56 | 2011-08-28 09:53 | 花火
花火@神奈川新聞花火大会
8月17日
 横浜港に東日本震災復興祈念第26回 神奈川新聞花火大会を
見に行きました。今日は夫婦で行ったので一番考えたのは如何に楽に
家に帰れるか、でした。そこであまり撮影向きではないでしょうが
山下公園に決めました。
 見物客が座っている前が通路になっていて、これ以上奥に行っても
場所はないのに後から後から人が通り、その向こうに警察官が
行ったり来たりしていました。
 大桟橋越しに花火が上がり始めました。昨年と違って飛鳥Ⅱが
停泊しておらず、ひとつ期待がはずれました。
画像上をクリックすると拡大できます。
e0138546_23101482.jpg

 

More
by minett56 | 2011-08-17 23:13 | 花火


by minett56
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初めまして
from やすらぎの富士
第13回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧