軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
カテゴリ:花( 17 )
桜と富士山@松田山
3月21日 前記事とは前後しますが松田山です。

 快晴の予報を頼りに紅富士と桜が撮れないかと思い、日の出前に
松田山に到着しました。考えてみると(考えなくても当たり前ですが)
紅富士の時間には地上にはほとんど光は当たっていません。
残念ながら紅富士どころか富士山には雲が大きくかかっていました。
それでも雲が少し色づいて来たのでブラケットで撮影しHDR加工してみました。
e0138546_232148.jpg


More
by minett56 | 2012-03-22 23:30 |
生田緑地ばら苑
10月23日
 友人に誘われて生田緑地ばら苑に見頃になったバラを見に行きました。
午後2時多摩川を渡るとき意外にも富士山が雲一つなく見られました。
夫婦3組でいったのですが、入った途端に撮影に夢中になって
一人はぐれてしまいました。ご一緒頂いた皆さんどうもすいませんでした。
あとで写真展示があることを知り、見てからもう一巡りしましたが
はじめに勉強してから回れば良かったなと思いました。

拙い画像ですが
by minett56 | 2011-10-24 21:03 |
蓮の花@薬師池公園
7月29日
 薬師池公園に蓮の花を見に行きました。
まだ時期が早かったのか写せる花が少なかったです。
e0138546_22483961.jpg


More
by minett56 | 2011-07-30 22:55 |
梅満開@近くの公園
 はじめに ダイヤモンド富士が見られる地域が神奈川県に入って
しばらくたちます。私は都心を一度は抜けないと行けないため
現在の交通状況からしばらくダイヤモンド富士のおっかけは休みたいと
思っています。
 普通に生活をすることが被災地支援の一つにもなるとのことですので
見に行ける方々には是非とも気をつけて見てきていただきたいです。
ブログやHPのアップを楽しみにしています。

 毎朝散歩に行っている近くの公園の梅の開花は名所といわれている
ところよりかなり遅れますが、今年は寒かったせいか
去年より1週間遅れてようやく満開になりました。
梅とメジロ、定番ですがどうもタイミング悪く会えません。
 今朝も非常に寒く小さな池には氷が張っていました。
e0138546_1956121.jpg


More
by minett56 | 2011-03-18 20:13 |
明治神宮 御苑の花菖蒲
 今日は明治神宮御苑の花菖蒲を見に行ってきました。
9時前に着き、まずはパワースポットとして人の集まる清正井に行きました。
すでに十数人並んでおり、皆さん写真を撮ってから水に触れるので
結構時間がかかります。こんできたら1時間待ちぐらいなるでしょう。
e0138546_22572293.jpg


More
by minett56 | 2010-06-11 23:07 |
山野草@御岳山
 9月4日 曇。 展望はないが御岳山のレンゲショウマは
9月上旬まで見られるというので見に行った。
ケーブルカーで上ると山上は雲の中であった。
e0138546_2242148.jpg

神代欅

More
by minett56 | 2009-09-05 23:06 |
山野草@三つ峠
 三つ峠ではレンゲショウマ、あじさいばかりでなく山野草の花が
あちこちに見られた。上りはレンゲショウマだけを撮ったが
下りはあじさいはじめ山野草を撮るのが楽しかった。
名前を全然知らないのでネットで探して分かったものだけ書き加えた。
e0138546_20571986.jpg

e0138546_20575736.jpg
一番たくさん咲いていて目立ったのがシモツケソウであった。

More
by minett56 | 2009-08-11 21:18 |
山あじさい@三つ峠
 天気も悪くブログネタもないのでもう少し三つ峠ネタを続けたい。
平地のあじさいは6月で見頃は終わってしまったが、
三つ峠登山口から中腹まで山あじさいが綺麗に咲いていた。
一つの山であるからそんなに種類などないと思って
去年は余裕もないこともあり、あまり気に留まらなかった。
 でも今回ゆっくり上ってみると意外にもいろいろな違いが見られた。
装飾花(萼)の色が白、黄緑、赤みがかった物。
3弁や4弁、一部には5弁も。
形も円い物、水滴様、紡錘形、四角、ギザが入った物。
沢山ついている物からまばらにしかついていない物。
それに本来の花の部分の大きさや色の違いなど組み合わせると
かなりの種類があることが分かり面白かった。
e0138546_1726032.jpg


More
by minett56 | 2009-08-09 17:36 |
レンゲショウマ@三つ峠
 西湖での富士山もしばらくすると雲に覆われてしまった。
まだ9時前なので次の計画を実行することとした。
山中湖ならば石割山あたりに登ろうかと思っていたが
河口湖のほうに来ているので去年と同じ三つ峠に登ることにした。
 去年は初めての山登りで(人にはハイキングコースといわれた)
苦労したが,自分を試すにはちょうど良い機会だ。
去年と違うのは富士山展望はもうあきらめているので
レンゲショウマを見て,疲れたらいつ引き返しても良いという
気楽な状況であったこと,それから何より体重が7kg少ないことだ。
 上り始めると数分前に出たグループがなにやら写真を撮っていた。
たどり着くとまず最初のレンゲショウマに出会えた。
e0138546_1752389.jpg


More
by minett56 | 2009-08-08 17:26 |
古代蓮の里@行田市
 今日は行田市の古代蓮の里に行った。
行田蓮(古代蓮)をはじめとして41種類10万株の花蓮を育てていて
6月中旬から8月中旬まで花が楽しめるそうだ。
蓮の花は昼頃には閉じてしまうため少しでも早く行こうと思ったが
考えていたより遠く着いたときには9時になっていた。
広い敷地に大きな蓮池がいくつもあった。
e0138546_22262553.jpg

平日だが三脚をつけたカメラを持った人が沢山いた。

More
by minett56 | 2009-07-03 22:38 |


by minett56
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初めまして
from やすらぎの富士
第13回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧