軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
カテゴリ:その他( 57 )
皆既月食 2014年
10月8日 

 月食の経過を背景を合わせて撮ることのできる絶好の機会とのことで
東京スカイツリーを背景として撮ろうと区立隅田公園前の隅田川堤防に
行ってきました。
日中雲があって心配しましたが隅田公園に着く頃には青空が見え始め、
月食開始時にはすっかり雲は消失していました。
スカイツリーとクロスすると後の画像処理が難しくなるのでスカイツリーの
上空を横切る場所を選びました。
e0138546_19232100.jpg

月がスカイツリーのてっぺんにかかる頃から雲に邪魔されてしまいました。

More
by minett56 | 2014-10-11 19:12 | その他
初ブルーインパルス目撃
 5月31日
久しぶりの投稿です。ダイヤモンド富士が東京から離れてすっかり
ご無沙汰してしまいました。
 昨日帰宅途中夕方のTVニュースでブルーインパルスの予行飛行が
流れていました。丁度東向きの緩やかな下り坂にさしかかったとき
突然前方に編隊を組む飛行機が現れました。
(入間基地に戻る機体が頭上を通るようです。)
なかなかコンデジのモニターに捉えることができずやっと
真上で捉えることができました。
e0138546_225081.jpg


 ネットを見てみるといろいろと情報が流れています。
久しぶりにカメラを持ち出すことにしました。
飛行経路の西側で開けている場所を考えると国立代々木競技場しか
思いつきません。行くとかなりのカメラマンが集まっていました。

More
by minett56 | 2014-05-31 22:26 | その他
旅客機見物@京浜島つばさ公園
2月23日
 「富士山の日」の今日、ダイヤモンド富士を見にポイントの
京浜島つばさ公園に行きました。20分前には太陽は雲の
中に落ちてしまい不発となりましたが、公園の目の前が
羽田空港のB滑走路なので待ち時間に旅客機の見物を
しました。到着便が目の前で着陸します。
e0138546_22331824.jpg


More
by minett56 | 2013-02-23 22:42 | その他
見えず@水元公園東南端
11月14日
 水元公園には以前路上富士を見に行きました。でも広すぎて
徒歩ではとても見切れません。今日は休みでのんびりカシミールを
見ていると水元公園の東南端の水辺が富士山方向を向いていることが
わかり行ってみました。
 結果は失敗でした。水産試験場跡の蓮池や池が並んでいて
見通しがある事を期待していましたが意外と木があって見えません。
太陽はダイヤ時刻の2分前に林に落ちてしまいました。
 その後公園を一歩出た東金町天王橋にゆくとわずかの場所で
山頂の一部と右稜線が見えましたが大きなマンションが
立ちはだかっていました。
e0138546_2212555.jpg

都内で情報のないところに下見なしで行くのは無駄足になりますね、
by minett56 | 2012-11-14 22:31 | その他
夜景@川崎マリエン
10月8日
 練馬の空は低い雲で埋まっていましたが静岡のライブカメラでは
富士山の山頂が見えていたのでダイヤモンドを期待して
見晴らしの良い川崎マリエンの展望台まで行きました。
天気がはかばかしくないためかカメラマンは10人ほどでした。
時刻が過ぎますます厚くなった富士山方向の雲を見て気持ちを切り替え
夜景を撮影することにしました。
 早い日暮れでしたがTTもTSTも早々とライトアップをしてくれました。
ここからは画面両端にようやく納めることができます。
e0138546_0364989.jpg


More
by minett56 | 2012-10-09 00:38 | その他
夕空に青い帯
8月19日
 ダイヤモンド富士を見たくて三崎口からポイントの黒崎の鼻に行きました。
太陽は5分前に雲の中に消えてしまいました。
e0138546_21282449.jpg

広大なキャベツ畑を駅に向かって歩いていると、わずかながら空に朱色が
差してきました。同時にそれを裂くように青い帯が徐々に見えてきました。

More
by minett56 | 2012-08-20 21:50 | その他
虹@味の素スタジアム キッズマッチ
8月18日
 Jリーグ FC東京対大宮アルディージャの試合の前にキッズマッチが
あり、孫が出られるかもしれないとのことで、にわかFC東京サポーターに
なって味の素スタジアムに行ってきました。
 キッズマッチが始まる直前に雨がポツポツ降ってきました。
雷がなって中止にならなければ良いなと思っていましたが、
ふと空を見ると東の空に虹が出ていました。
 肉眼で虹を見るのはかなり久しぶりの事です。ネットや新聞では
富士山にかかった虹や東京スカイツリーにかかった虹を見ることがあり
夕方嵐が過ぎ去った後の空には気をつけようと思ってはいたのですが
初めてカメラを持っている時に虹が現れてくれました。
e0138546_22272556.jpg


キッズマッチ
by minett56 | 2012-08-19 22:46 | その他
しばらくお休みします
2ヶ月間の充電(老前整理)期間を気ままに過ごし、
それまででは見られない日にダイヤモンドを見ることができましたが
あっという間にそんな日々も過ぎ再就職することになりました。
仕事がまともにできて余裕を持てるようになるまで
しばらくブログをお休みしようと思います。
富士山、ダイヤモンド富士ファンは変わりません、
せめて皆様のブログで楽しませて頂きたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに今朝2度目の出勤時仕事場の建物の横で
なんと地べたから富士山を発見しました。
e0138546_21384919.jpg

帰りにも見ることができてさぞかしダイヤが綺麗だっただろうなと
思っていました。
e0138546_21401417.jpg

e0138546_21523449.jpg

残念なのは建物の窓のない壁面が丁度富士山方向に向いていて
建物の中から富士山が見えないことでした。
せめて天気の良い日に朝夕富士山を拝んで仕事に励みたいと思います。
by minett56 | 2012-04-04 22:03 | その他
御神渡り@諏訪湖
2月6日
 今日は諏訪湖で「御神渡(おみわた)り」の拝観式があるというので
行ってきました。御神渡りとは全面結氷した諏訪湖で氷がせり上がる現象で
今年は4季ぶりに見られたとのことです。八剣神社が神事として
「諏訪湖御神渡り拝観報告」を記録し、過去の記録と照合し、
その年の吉凶を判定するとのことです。
 今年の判定はこちらで
e0138546_22553564.jpg

まずは八剣神社に寄りました。湖岸での神事を終えた方々が
忙しく紫の幕を張っているところでした。
御神渡りがどちらで見られるか聞いたところ、すぐに諏訪湖の地図に
記録したもののコピーをいただくことができました。
お陰で迷うことなく見ることができました。

More
by minett56 | 2012-02-06 23:40 | その他
皆既月食(2011)
12月10日
 今日は皆既月食が見られ、その後パール富士のタイミングの良い日でした。
しかし(残念ながら)送別会をかねた忘年会があり、自宅で月食だけを
見ることにしました。 (画像をクリックすると拡大できます)
e0138546_19194957.jpg


More
by minett56 | 2011-12-11 19:32 | その他


by minett56
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
初めまして
from やすらぎの富士
第13回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧