軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
カテゴリ:東京スカイツリー( 7 )
桜満開@隅田公園
3月22日
 急速な桜の開花と満開のため隅田公園の桜まつりが1週間
前倒しされました。土日には人出で混雑するでしょうから
仕事から帰宅後公園に出かけました。
 東京スカイツリーも桜特別ライティングが行われ、「咲」と「舞」が
15分ごとに交互に点灯されます。
対岸のぼんぼりには灯りがついていました。「舞」
e0138546_926315.jpg


More
by minett56 | 2013-03-23 09:12 | 東京スカイツリー
共演@ピンクリボンキャンペーン特別ライトアップ
10月1日
 10月1日にはピンクリボンキャンペーンに賛同して各地のタワーで
特別ライトアップがあるので,仕事帰りに見に行くことにしました。
そこで一番気になっていた東京タワーと東京スカイツリーが
一緒に見えるポイントに行くことにしました。
川崎市高津区の高台です。
TTとTSTが並んで見え,TTが手前にあるため大きさの差が少ないです。
e0138546_1315631.jpg

夜景撮影なのにリモートコードを忘れてしまい,500㎜(換算750㎜)
での撮影ではブレブレになってしまいました。

More
by minett56 | 2012-10-02 12:33 | 東京スカイツリー
夕景Ⅱ@東京スカイツリー
7月15日
 11日と同様東四つ木避難橋に行きました。
ライブカメラで富士山が雲をまといつつも見えていることや
こちらでは青空が広がってきたからです。
 夕焼けも期待したのですが太陽は厚い雲に落ちて行き
わずかの雲に赤味が差しただけでした。
e0138546_1219625.jpg


More
by minett56 | 2012-07-16 22:21 | 東京スカイツリー
夕景@東京スカイツリー
7月11日
 東京スカイツリーのライトアップの「雅」をまだ見たことがなかったので
高層に雲が流れている11日、東四つ木避難橋に行ってきました。
夕焼けとライトアップが撮れる時期はそんなに長くないと思い
ちょっと期待して行ったのですが、残念ながら全く焼けずに
日が暮れてしまいました。
紫色のライトアップはこちらからは向きが悪いのかなかなか
浮き上がって来ませんでした。
e0138546_20401081.jpg

帰る前に先日行った十間橋に寄りました。
e0138546_2042227.jpg

やはりライトアップは浅草方面が正面なのでしょうか、
紫色はさらに細く見えました。
強風の中意外にも川面にスカイツリーが映って見えたのですが
持っているレンズでは全体を撮すことができませんでした。
by minett56 | 2012-07-12 20:47 | 東京スカイツリー
東京スカイツリー七夕限定ライティング@十間橋
 少し余裕ができブログ再開しようと考えていましたが、富士山はほとんど
雲の中で再開のきっかけになりません。そこでスカイツリーとなりますが
今日から再開したいと思います。
 今日は7月7日の七夕の日です。朝からしとしと時にザーッと雨が降って
いましたが、東京スカイツリーで七夕限定ライティングがあるというので
十間橋まで行ってきました。お隣では某公共放送が撮影をしていました。
雲が垂れ込めていて天望回廊がほとんど見えない状況でしたが
ふっと見えた時に撮影しました。
 「鉄骨の交点にある照明器具によって、天の川のように点灯し、
時計光と同じ向きにゆっくりと1周する」との事でしたが
遠くから見ていて良くわかりません。
e0138546_23171033.jpg


More
by minett56 | 2012-07-07 22:47 | 東京スカイツリー
お休み中ですがⅡ(不発 部分月食)
6月4日
 仕事が終わってからスカイツリーの西側言問橋の北に行きました。
仕事場を出るときには流れる雲の間に青い空が見え、まだ月食が見える
期待がありましたが、現地では日暮れとともに空一面が雲に覆われました。
 なかなか月明かりも見えて来ず諦め気分でしたが、建物の上にボーッと
した灯りが浮かんできました。19時56分ごろまでなんとか薄明かりが見え、
最大食の20時3分を前に急速に見えなくなりました。
e0138546_2173052.jpg
 

More
by minett56 | 2012-06-07 21:28 | 東京スカイツリー
お休み中ですが(金環日食)
 まだ仕事に(本来の仕事の前後のデジタル化に)慣れず富士山や
ダイヤモンドポイントまで行く元気がでずブログお休み中ですが・・・・・・。
金環日食直前の大騒ぎの中、21日午前中の仕事休みが転がり込んできて
日食用フィルターや雑誌を買い込んで撮影に行ってきました。
 スカイツリーの西側の源森橋に5時前に着くとすでに大砲レンズが
10台以上並んでいました。ここではスカイツリーの二つの展望台の
左横で金環日食となります。
 撮影後のフォトショップでの合成を前提とした撮影で、
どちらも全く初めての経験だったのでいろいろと問題がありましたが
なんとか画像となりました。
e0138546_2123985.jpg


つまらない覚え書き
by minett56 | 2012-05-22 22:22 | 東京スカイツリー


by minett56
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初めまして
from やすらぎの富士
第13回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧