軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防
 今日は北風が吹き昨日とは一転して透き通った青空が広がった。
富士山を見に行きたい気持ちを抑え片づけをしていたが、
とうとう夕方ワンコの散歩を兼ねて荒川堤防に向かった。
 今朝の朝日新聞朝刊に「二つ目玉」パチリという記事が
載っていた。ネットに「富士山の広場」と言う集まりがあるが
そこでキャッツアイ富士と紹介されていたものだ。
同様にダブルダイヤモンドも紹介されている。
 いつか自分でもお目にかかってみたいものだと思っていたが
まさか今日の今日目の前で太陽が二つになるとは思っていなかった。
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_20443820.jpg

           (トリミング)
太陽二つには見えないし、レンズのためか光り輝いてもいないので
「もどき」とした。




一番見てもらいたい画像を出してしまったので後は付け足しになるが
堤防に到着したときから富士山は見ることができた。
もう一人三脚をセットしている人がいたがポイントは迷いなく
全く一緒だった。太陽は丁度山頂の左側に落ちてきた。
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_20515015.jpg

半球になったとき白山岳にくっつく程度
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_20521979.jpg

その後白山岳に覆いかぶさっていった。
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_20523692.jpg

太陽が割れ始めて3枚しか撮れなかった。
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_2059727.jpg

一年の最後を滅多にお目にかかれない経験で締めくくれて
悪戦苦闘が報われた気がする。

おまけ
今日は寒い土手の上で付き合ってくれてありがとう。
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_20592953.jpg
ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_20594974.jpg

ダブルダイヤモンドもどき@荒川堤防_e0138546_21081.jpg

by minett56 | 2008-12-31 21:17 | 富士山
<< 初日の出はダブルで ダイヤモンド富士@イトーヨーカ... >>


by minett56
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧