軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
夕空に青い帯
8月19日
 ダイヤモンド富士を見たくて三崎口からポイントの黒崎の鼻に行きました。
太陽は5分前に雲の中に消えてしまいました。
夕空に青い帯_e0138546_21282449.jpg

広大なキャベツ畑を駅に向かって歩いていると、わずかながら空に朱色が
差してきました。同時にそれを裂くように青い帯が徐々に見えてきました。



夕空に青い帯_e0138546_21331931.jpg

丁度農道の方角が帯の向きと重なり頭の真上に伸びてきました。
夕空に青い帯_e0138546_21333077.jpg

このような光景は初めて見ます。振り返ってみると日が落ちた方角から
伸びているようです。
夕空に青い帯_e0138546_21334845.jpg

今まで雲間から漏れる日差しやダイヤモンド富士の後の影富士などを
見てきましたが、たいてい太陽を中心として広がるような景色でした。
でも今日の青い帯は太陽の反対側で何本かが収束するように見えます。
影ならもっと黒いでしょうし。

ダイヤモンドは見られませんでしたが今頭の中はどうしてこのような
帯ができるのか”?”?”?”でいっぱいです。
前日の虹に続いて空だけのネタになってしまいましたが
どなたかヒントになるようなことでも教えて頂けたら幸いです。
by minett56 | 2012-08-20 21:50 | その他
<< ダイヤモンド富士@誓いの丘 虹@味の素スタジアム キッズマッチ >>


by minett56
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧