軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
路上富士@板橋区志村
 板橋区志村には30年前に2年間ほど住んだことがあり,
親しみのある場所なのですが,ひょんなことから富士山が
見えるポイントを見つけたことから年末に何度か探索してみました。
その結果4ヶ所のポイントを見つけたのでGoogle mapに標しました。
e0138546_22463433.jpg

都営地下鉄の志村坂上駅とあるように志村1,2丁目は北側と西側に
下る高台です。首都高5号線はもちろん高架ですが
ここでは眼下に見えます。




 はじめに見つけたのは一番右側の矢印で北区の路上富士を
探して行き来していた年末です。志村警察署前の交差点を渡って
福寿通りを車で走っているとき,道幅いっぱいに富士山が
見えてびっくりしました。
e0138546_21271772.jpg

画像は後日車の少ない休日早朝に車道真ん中で撮ったものです。
警察署前交差点の横断歩道中央からも撮りました。
e0138546_21353617.jpg

交差点の反対側からはほんのちょっと道が曲がっているおかげで
歩道から富士山が見えます。
e0138546_21354814.jpg

次は見次公園の崖上の道で冬の条件の良い時なら木々の間から
なんとか見つけることができます。
e0138546_22583017.jpg

延命寺の北から西を囲む崖地に志村第3公園があります。
お寺のすぐ裏手からこのように見えますが,
お寺の敷地の高さなら素晴らしい景観になると思います。
e0138546_22584315.jpg

せめてネットフェンスの上から見えるぐらいのデッキがほしいですね。
e0138546_2258532.jpg

最後が志村2丁目の東京都聴覚障害者生活支援センター前です。
e0138546_2259389.jpg

これだけ成果があると路上富士探しも楽しいですが,いつもは
がっかりするほうが多いです。練馬区,板橋区,北区あたりで
候補地がありましたらぜひお知らせください。
by minett56 | 2012-01-19 18:24 | 路上冨士
<< 大ボケの夕景富士山 不発@板橋区志村第3公園 >>


by minett56
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初めまして
from やすらぎの富士
第13回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧