軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
初めての蛍鑑賞@浄徳院水蓮菖蒲園
6月10日 梅雨空が続き、もう長いこと富士山も見ていません。
これからはあじさいや蓮の花かなと思いますが
その前に蛍を見に行ったことがないことから調べてみると
6月上旬から見える場所として秦野市の浄徳院水蓮菖蒲園が
見つかり行ってみました。

高い木々に囲まれた谷間の菖蒲園ですが、現在は手入れがあまり
されていないようです。明るいうちに覗いてみたら、障子紙の剥がれた
お堂の前に菖蒲が少し咲いていました。
e0138546_20341371.jpg





奥にはお地蔵様や石仏がおかれています。
e0138546_20382190.jpg

e0138546_20384057.jpg

e0138546_20385999.jpg


開園時刻に入口に行くとお寺の方に「今年は気温が低いためか
昨日は1~2匹しか飛んでいなかったので止めた方が良い」と
言われました。一度は帰ろうとも思いましたが、せっかく東京から
来たので1匹でも見られれば良いかなと思い直し、
400円を払って入りました。

7時半を回り辺りが暗くなると思いがけず林のなかに蛍の光が
見えてきました。蛍は下の草むらから出てくるものとの先入観が
ありましたが、ここでは林から飛んできました。
たしかに少なく1時間以上の間に数十枚撮ってもなんとか
写っているのが下の4枚だけでした。
e0138546_2055564.jpg

e0138546_20561283.jpg

e0138546_20562361.jpg

e0138546_20563772.jpg

でもなかなか雰囲気はいいですね。家を出る前に付け焼き刃の
勉強をちょっぴりしたのが良かったかな。

もっと蛍が乱舞してくれると良いのでしょうが、
そういう時には見物客が沢山来て落ち着いて写真が撮れそうも
ないことを考えると、初めての蛍鑑賞としては十二分に良かったかなと
満足して帰ることができました。
by minett56 | 2011-06-11 20:39 | ホタル
<< 続 蛍鑑賞@浄徳院水蓮菖蒲園 カワセミ雛鳥@練馬区M公園 >>


by minett56
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
初めまして
from やすらぎの富士
第13回「ダイヤモンド富..
from 身延山ロープウェイ通信
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧