軽薄短照

富士山ファン初心者の悪戦苦闘記
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手
3月30日は一日快晴で綺麗なパール富士が見られたようです。
今日31日も朝までは晴天予報だし都内にパール富士ポイントが
あるので早起きして上野毛の多摩川土手まで行ってきました。

道中少しおぼろな月が見られパールがなんとか見ることができるかと
思っていましたが、ポイントに着いてカメラのセッティングをしていたら
月は雲の中に隠れてしまいました。
遠くにカメラマンが一人いましたがしばらくするとあきらめたようで
帰って行きました。
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手_e0138546_19574388.jpg


パール富士時刻も過ぎて帰り道
富士山と思われる白っぽい影が肉眼で見えました。
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手_e0138546_2035231.jpg

クレーンの上のわずかに白っぽいところです。



1枚目だけが肉眼に近いです。
2枚目以後はすべてかなり画像調整しています。

私自身も月が雲に隠れてからはほとんど諦め気分でした。
予備知識もなかったので、はじめ見えなかったドーンと横に走る
クレーンが見えるようになりましたが、富士山は全く見えず
月は雲に隠れてしまうので移動することもなくともかくパール時刻が
過ぎるまで適当に撮影することにしました。

さっきのカメラマンがいなくなった後、月がまた顔を出しました。
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手_e0138546_202623.jpg

喜んだのもつかの間、月の下が欠け始めました。
山頂かとも思いましたが4分前なので雲でした。
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手_e0138546_20302921.jpg

その後月はすっかり雲の中で肉眼では月明かりも富士山も
見えませんでした。それでもともかく撮影を続けました。

帰り道に肉眼で見えたことを頼りに画像を取り込んで調整すると
思った以上に月と富士山が見えました。
雲の下に再び月が現れ
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手_e0138546_20394853.jpg

山頂にかかりました。富士山も白く見えます。
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手_e0138546_2040626.jpg

山頂の右寄りに半円を描きました。
写ってたパール富士@上野毛・多摩川土手_e0138546_20402462.jpg


昼休みに画像を取り込んでパール富士が見られ
午前中の眠気がすっかり吹き飛びました。
by minett56 | 2010-03-31 20:40 | 富士山
<< 今年もワンコと花見@いつもの公園 3月の富士山@仕事場 >>


by minett56
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
2月23日は、「富士山の日」
http://fyamap.folomy.jp/
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧